皮革工場見学

7月3日 火曜日、5年生が、揖保町にある「エルヴェ化成」さんにお世話になり,工場の中を見学させていただきました。今回は,皮革のすばらしさを感じるために,製造工程を詳しく知ること,また,工場の方からのお話や子どもたちからの質問を通して,働く人の思いに多くふれることをねらいとしました。「原皮」から「鞣し(なめし)」そして、革を乾燥させるフロアへ。その後も,革を切ったり面積を測ったり,塗装やコーティングなどたくさんの工程を見学しました。お客さんの注文に合うように細かくこだわって作業されていること,多くの人が関わって製品に近づいていることを知ることが出来ました。

七夕交流

7月4日 水曜日、龍野幼稚園で七夕交流会がありました。園児と一緒に七夕の笹飾りを付けたり、夏の野菜で動物を作ったりしました。1年生は、園児の願いごとを短冊に書いてあげました。その後常照寺さんで法話を聞きました。法話では、私たちは心がきれいになるようにやさしい心・素直な心・我慢する心をもって生きましょうというお話でした。これからの生活に生かしてほしいですね。

動物愛護教室

6月29日 金曜日 1年生が、動物とのふれ合いを通じて、思いやりや命を尊重する心を育てることを目的にして、動物愛護センターによる動物愛護教室を実施しました。うさぎの世話の仕方や、いろいろな種類のうさぎの生態について知ることが出来ました。

本の読み聞かせ

本校では、読書活動に力を入れており、毎週2回の朝の読書タイム、地域の方による、月曜日昼休みの定期的な「お話ホット」と各学年への読み聞かせをしていただいています。また、6/26には3年生が龍野図書館で読み聞かせを実施していただきました。子どもたちはくいいるようにお話の世界に入っていき、たくさんある図書館の本に興味深くひきつけられていました。