2年校外学習

10月12日(金) 香寺町の「日本玩具博物館」と「姫路科学館」に出かけました。玩具博物館では、日本だけでなく、世界の玩具と人形など約5000点の展示を見学して、遊びのコーナーでは、木製玩具で自由に遊びました。科学館では、お楽しみの弁当を食べてから、3つのフロアーを見学して、プラネタリウムを鑑賞しました。

3年校外学習

10月5日(金)「ヒガシマル醤油」と「揖保の糸そうめんの里」の見学に行きました。ヒガシマル醤油の工場では、醤油づくりの歴史や種類、淡口醤油のよさやいろいろな商品についての話を聞き、実際に製造過程の見学をしました。そうめんの里でも、歴史や作り方の話を聞いて、そうめん作りの体験や試食もさせていただきました。

高齢者擬似体験4年

10月1日(月)社会福祉協議会の方や理学療法士の方に来校していただき、高齢者擬似体験を行いました。視野狭窄や緑内障、視力0.01の眼鏡を着け、手には軍手を着けて名前を書いたり、折り紙を折ったりしました。また、白内障眼鏡と装具を着けて、高齢者が歩いたり、座ったりする時の気持ちを体験しました。新しい気づきや自分たちにできることなどを考えていこうとする意見も出て、とても有意義な体験になりました。

かまどご飯体験

9月28日(金)「たつのハートごはん活動」から二人の方に来ていただき、3年生が、かまどご飯を体験しました。かまどの組み方や米の研ぎ方、水加減などの話を聞いた後、実際に米を研いで、火をおこしました。炊きたてのおいしいご飯をみんなでいただきました。